FC2ブログ

プロフィール

akakokko

Author:akakokko
横浜を中心に 春夏秋は蝶、冬は野鳥を追いかけてます。
日本チョウ類保全協会 会員、
相模の蝶を語る会 会員

■カメラ■
キャノン :EOS 7D MarkII
オリンパス:OM-D E-M1X、
      OM-D E-M1、
      OM-D E-M5、TG-4
■レンズ■
CANNON:EF 300mmF2.8L IS II
      EF-S 15-85mm IS
MZUIKO :ED 12-40mmF2.8 PRO、
      ED 60mm Macro、
      ED 40-150mmF2.8 PRO、
      ED 8mmF1.8 Fisheye PRO
フィット:魚露目8号
■アクセサリ■
CANNON:x1.4テレコン
MZUIKO :x1.4テレコン、x2.0テレコン
ケンコートキナー:
  デジタル接写リング16mm,10mm


カウンター


カテゴリ


月別アーカイブ


今年最後の鳥撮

さすがに大晦日に家を開けることはできないので、今日が最後の鳥撮です。

未だに冬鳥が少ないマイフィールド。
モズが縄張りを利かているせいで、小鳥も寄り付かないのかも。

それにしてもよくこんな小さな虫を見つけるものです。

7D MarkII [EF 300mmF2.8LII x1.4テレコン] 2016/12/30(横写真は、拡大表示できます)







いつもの場所で、タシギがいろんな姿を見せてくれました。























































目の前に現れたコジュケイ






木の実を大事に抱えるヤマガラ












メジロもせっせと餌探し





スポンサーサイト



残照

陽が沈んだあとの西の空に金星が輝いており、オレンジに染まる空を背景に富士山がくっきり見えていた。
これはと思い、カメラと三脚を持って近くの高台へ。

ということで、撮れた写真をアップします。
鮮やかな写真は、アートフィルターのポップアートを使用してます。



わかりにくいですが、真ん中上に金星が写ってます。

E-M1 [M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8] 2016/12/29(横写真は、拡大表示できます)














アートフィルターを使わないと↓







左上にカラスを








パノラマ合成↓は、拡大表示でどうぞ。















クリスマスイブ前夜のみなとみら

ランドマークタワーのクリスマスツリーは、くるみ割り人形がテーマ

E-M1 [M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8] 2016/12/23(横写真は、拡大表示できます)







クイーンズスクエアのツリーのテーマは、「Ocean Fantasy Tree ~君と100回目の恋~」だそうです。

iPhone6s






Markisのツリーの前では、チェロとバイオリンの生演奏が行われるところでした。

E-M1 [M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8]






Markisの前の街路樹は綺麗に電飾され







地面には、キャンドルが






本物のロウソクの灯火でした。









クイーンズスクエア前の広場でも、同じようなキャンドルが








虹の演出も







反対側は、イルカの海









貼ってあった大きなポスターの鳥と蝶に反応してしまいました。^^;








DIESELのショウウィンドウには、謎の生物が・・・



マイフィールド

暑くなったり寒くなったり。
そんな気候のため、せっかく入った冬鳥もすぐに姿を消してしまうようで、この週末もマイフィールドは閑古鳥。orz

2度あることは・・・と、ツミの出現を期待したのですが、姿を見せず。
代わりに、ツミの仕業と思われる痕跡を発見。
一瞬、植物かと思いました。^^;

E-M1 [M.ZUIKO ED 60mm Macro] 2016/12/18拡大表示できます)





何の羽でしょう?
アオジかなぁ?












その後、常連の鳥達を撮影
コゲラ
7D MarkII [EF 300mmF2.8LII x1.4テレコン]





エナガ
連写合成






ウグイス






ホシハジロ






ようやく今季初の冬鳥シメに会えましたが、いい写真は撮らせてもらえませんでした。orz







マイフィールドではもうソシンロウバイの花芽が膨らんでました。



ニシオジロビタキ

今日は、府中の公園に行って来ました。
8時に到着した時には既に100人ほどのカメラマンがスタンバイ状態でした。

iPhone6s 2016/12/11





もう出ているのかと期待したのですが、みんな手持ち無沙汰で目的の鳥が現れるのを待っている状況。

辛抱強くないAkakokkoは、付近にいないかとぶらぶら歩きまわる。

と、多くのカメラマンが集まっている場所から100mほどのところで、年配と若者の2人のカメラマンがファインダーを覗いている。もしかして・・・
ゆっくり近づいて年配のカメラマンに「ニシオジロですか?」と聞いてみるとビンゴ。小枝の中でちょろちょろ動き回っていた。

見つけられて嬉しいけど、枝被りで撮りにくい。
それでも、何とか枝が被らない場所に出て来たところをとることができた。

7D MarkII [EF 300mmF2.8LII x1.4テレコン](横写真は、拡大表示できます)






白い♀は大阪城公園で撮影しているが、喉がオレンジの♂は初撮だったので、嬉しかった。














種名の由来がよく分かります。




















私を含め3人でパシャパシャ撮っている姿を見てカメラマンが集まって来た。
誰もが良い写真を撮りたいと考えるもの。
そうなると周りが見えなくなることが多くなるため、どうしてもマナーが問題になる。
「通路は開けておかないとダメだぞ」と注意され、通り道は確保されました。

何かと被写体に集中してしまうと忘れがちになりますが、人に迷惑をかけないようにしないといけませんね。






そうそうに目的が達成できたので、9時前に撤退。
駐車場待ちの車の列ができてました。

そのまま、マイフィールドへ。

到着早々、知り合いのカメラマンがいたので立ち話をしていたら、田んぼの向こう側の木にカケス大の鳥が飛び込んで来た。
双眼鏡で確認すると、なんとツミ♂。
2日連続でツミに会えるとは、びっくり。





















ヤマシギも出始めてました。







徐々に人前に出て来るようになったアオジ







池ではホシハジロが餌探しに余念がありません。







コサギ、バン、コガモは一休み







シロハラが「見ろ」と言わんばかりに尾を広げた。







帰りがけ、ウグイスが虫を見つけた瞬間に出会えました。









ツミ 初撮りだったりして・・・

スッキリと晴れわたった土曜日。
今日は期待できるだろうと朝からマイフィールドへ。

ちょっと遅めの9:30頃到着だったが、カメラマンが一人もいない。
一抹の不安が・・・

越冬中のヤモリを撮影しようと越冬している場所に向かう途中、ヒヨドリっぽい鳥が手前上の枝に飛び込んで来た。
止まった場所を見上げると、何度も撮影チャンスを逃していたツミが止まっているではないですか!

焦る気持ちを押しとどめ、ツミを刺激しないようにレンズを向けて・・・なんとか初撮りできました。^^)/

7D MarkII [EF 300mmF2.8LII] 2016/12/10(横写真は、拡大表示できます)




↑はノートリ
以下はトリミングです。

私が気になるのか、こちらを見てます。



























すぐ横の枝に移動。
手前の枝が・・・orz







枝が邪魔なので撮影位置を変更






赤い目が印象的でした。




紅葉が続きます

鳥目当てでマイフィールドに行って見ましたが、カメラマン、鳥 共に少なく、閑散とした感じ。

仕方なく紅葉を・・・

一週間半前に見頃を迎えていたもみじ広場は、少し寂しくなった感じでしたが、ばらの丸の丘から田んぼに出るところのモミジが見頃を迎えていました。

モミジの中をシジュウカラが虫探ししていたので、紅葉バックに。

7D MarkII [EF 300mmF2.8LII] 2016/12/03(横写真は、拡大表示できます)






縦にトリミングしてみました。






ちょこちょこ動き回るため、シャッターチャンスはこれだけ。
とりあえず、望遠で紅葉を切り取って見ました。

























これは、もみじ広場からけやき広場抜ける橋
300mmしか持ってこなかったので、縦撮りの3枚をパノラマ合成しています。







これだけでは寂しいので、隣のKK公園に行くと、カシラダカが迎えてくれました。







鎌倉 獅子舞 再び

2週間前に行った獅子舞に再度行って来ました。

木曜降った雨で、足元はドロドロで注意が必要ですが、狙い通り ちょうど見頃を迎えていて、オススメです。



E-M1 [ED 12-40mmF2.8] 2016/12/03拡大表示できます)







E-M5 [LUMIX G FISHEYE 8mm]











E-M1 [ED 12-40mmF2.8]  以下パノラマ合成


























 | ホーム |