FC2ブログ

プロフィール

akakokko

Author:akakokko
横浜を中心に 春夏秋は蝶、冬は野鳥を追いかけてます。
日本チョウ類保全協会 会員、
相模の蝶を語る会 会員

■カメラ■
キャノン :EOS 7D MarkII
オリンパス:OM-D E-M1X、
      OM-D E-M1、
      OM-D E-M5、TG-4
■レンズ■
CANNON:EF 300mmF2.8L IS II
      EF-S 15-85mm IS
MZUIKO :ED 12-40mmF2.8 PRO、
      ED 60mm Macro、
      ED 40-150mmF2.8 PRO、
      ED 8mmF1.8 Fisheye PRO
フィット:魚露目8号
■アクセサリ■
CANNON:x1.4テレコン
MZUIKO :x1.4テレコン、x2.0テレコン
ケンコートキナー:
  デジタル接写リング16mm,10mm


カウンター


カテゴリ


月別アーカイブ


今年2つ目の初撮を狙ったが・・・

武蔵野公園では、ニシオジロビタキが咲き始めたロウバイに止まり出したらしく。
その隣の野川公園では、リュウキュウサンショウクイが越冬しているという。

リュウキュウサンショウクイはまだ未見の種。
これはチャンスと、朝早く出かけたが・・・

同じ目的でたくさんのカメラマンが集まっていたが、待てど暮らせど現れない。
前日は朝から出っぱなしだったらいのですが・・・


とりあえず、久しぶりのチュウサギ。

7D MarkII [EF 300mmF2.8LII x1.4テレコン] 2017/1/21拡大表示できます)





背中の飾り羽が綺麗。







これも久しぶりに見たアトリ。
20羽ほどの群れだった。













諦めの早いAkakokkoは、初撮ならず午前中で撤退。^^;
マイフィールドに戻り、ごまさんUさんと合流。

そこでは、ヤマシギがお出迎え。





アリスイは、先週以来 出が悪くなったとのことで見られず。

Uさんが帰ったあと、Fさんが現れた。
Fさんが、15時になったらルリビタキが出て来るというので、そのポイントに移動した。
山陰になる場所、陽が傾きSSが稼ぎにくくなってくる。
出る気配がしない。本当にでるの?
3人で雑談していると、Fさんが「来た!」というので、指差す方を見ると、小枝にルリビタキ♂若が止まっていた。






青い成鳥を見たいところだが、若でも久しぶりに見ることができ感激だった。





















スポンサーサイト



2017年の蝶

年明け後に撮影した蝶をまとめてアップ。
2種だけですが・・・^^;

ここ数年、正月三が日にムラサキツバメの開翅を撮影するのが恒例となっていましたが、この冬は集団越冬がなかなか見つからず、見つかってもすぐに解散してしまう状態。

1月3日、例年のK公園では1頭も見つけられず、M公園に戻る途中でやっとのことで8頭の塒を発見。
残念ながら開翅はみることができなかった。

7D MarkII [EF 300mmF2.8LII x1.4テレコン] 2017/1/3拡大表示できます)





驚いたことに、年明け3日しかたっていなのに、もうハルジオンが咲いている。更に、そこで越冬できないベニシジが吸蜜していた。






TG-4






次の日、トラツグミ狙いで瀬上市民の森へ行くと、チラチラとムラサキツバメを発見。
三が日は過ぎてしまったが、今年も年明け早々にこの蝶の開翅姿を楽しむことができた。^^)

7D MarkII [EF 300mmF2.8LII x1.4テレコン] 2017/1/4拡大表示できます)


















1月15日、塒が気になったので見に行ってみたら、ムラサシジミが1頭増えていた。

2017/1/15





6日後、フォーメーションは違っていたが、メンバーは変わっていなかった。

2017/1/21


鳥っぽくないクイナのお尻

出てこないアリスイを待っている時、突然クイナが現れた。
サービスはあまりよくなく、そそくさと5mほど歩いて茂みの中に消えて行った。

当然、アリスイ待ちのカメラマンが一斉にシャッターを切る。
私も所々連写したところ、鳥とは思えない色っぽいお尻が写っていました。^^;

7D MarkII [EF 300mmF2.8LII x1.4テレコン] 2017/1/15拡大表示できます)






そのあと、ヒクナイ登場かと思って一瞬ドキっとしましたが・・・







バンの若鳥でした。orz




フユシャク

寒さが一段と強まった今日、アリスイを撮影したいというnaoggioさんがマイフィールドに来ることになった。
私が到着した時にはすでに多くのバーダーが出待ちしており、知り合いに状況を確認すると、昨日から出が悪くなったとのことらしい。
寒むいせいなのか、カメラマンが多く集まりすぎたせいなのか、はたまた、気まぐれなのか、原因はわからないが、結局 昼まで粘ったがアリスイは出て来てくれなかった。

アリスイの代わりと言っては何ですが、フユシャクの♀で我慢してもらいました。^^;
naoggioさん、アリスイはまた出て来ると思うので、また来てください。


328で撮るものではありませんが・・・^^;

7D MarkII [EF 300mmF2.8LII x1.4テレコン] 2017/1/15(横写真は、拡大表示できます)
















E-M1を持ってこなかったので、TG-4でマクロ撮影。
種名は覚えていません。^^;

TG-4





















頑張って手持ちでカメラを固定して、深度合成撮影してみました。
この機能、なかなかいいです。


































菜の花

今期は、花が咲くのが早い。
吾妻山の菜の花が満開だという。
例年2月中旬に出かけているが、今年は1ヶ月も早いと思いつつ、出かけてみた。

天気予報は、あれのち曇り。
朝早く出かけたいところであったが、諸事情があり山頂についたのは、ちょうどお昼。
青空が西から流れて来る雪雲に覆われ、残念なことに。orz

E-M1 [M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8] 2017/1/14(横写真は、拡大表示できます)





小田原あたりは、かなりの雪が降っているもよう。







富士山も裾野の雪がかろうじて見える程度。

E-M1 [ED 40-150mmF2.8]












TG-4












E-M1 [M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8] 





晴れ間の向こうに利島と新島が見えていた。



アリスイ

ここ何日か出ているというアリスイ、午前中は撮り逃したが、午後の部でなんとか撮影できました。

今年の個体はサービスがよいみたいです。

7D MarkII [EF 300mmF2.8LII x1.4テレコン] 2017/1/7(横写真は、拡大表示できます)





何度見てもキツツキの仲間には見えません。







後ろから見た姿は、まるで爬虫類



























カシラダカ

マイフィールドにフレンドリーなカシラダカがいました。

アリスイの出待ちをしていた時、カシラダカが1羽地面に。
ちょろちょろと餌探ししながら徐々に近づいて来る。
こっちのレンズを気にしつつも、垣根越しに2m近くまでやって来た。

7D MarkII [EF 300mmF2.8LII x1.4テレコン] 2017/1/7(横写真は、拡大表示できます)






小石のようなものを加えたと思ったら、何かの種よう。
以下、トリミングです。


















ハッカチョウ

自転車でマイフィールドへ行く途中、ハッカチョウの鳴き声が聞こえたので、見上げると高台の家の金網に1羽だけ止まっていた。
この辺りでは普通種になっている外来種ですが、撮影は久しぶり。
自転車にまたがったまま数枚の撮影です。

7D MarkII [EF 300mmF2.8LII x1.4テレコン] トリミング 2017/1/7






いかつい顔ですが、籠抜けということもあり、鳴き声は意外と綺麗なんです。



野鳥2種コラボ

今日は、2種の鳥が接近するシーンを3枚撮ることができた。
でも、縦並びだったため、2羽にピントを合わせることができなかったのが残念なところ。orz


まずは、久しぶりのアリスイとムクドリ
ムクドリより小さなアリスイですが、ムクドリが追い払われるシーンも見られました。それは撮れませんでしたが・・・^^;

7D MarkII [EF 300mmF2.8LII x1.4テレコン] 2017/1/7






ムクドリに変わってツグミが画角圏内に







アリスイを撮影していたらクイナが現れ、タシギの奥を通り過ぎた。







2種コラボではありませんが、3日前、ウグイスが姿を現したので、レンズを向けたら、奥にもう1羽出て来た。
単独行動する鳥なので珍しいのではないかと思います。
もちろんウグイス2羽を1度に撮影したのは初めてです。

7D MarkII [EF 300mmF2.8LII x1.4テレコン] 2017/1/4拡大表示できます)


寒くて鳥たちが丸くなる

正月三が日は、暖かい日が続いていましたが、ここにきて冬の寒さが戻って来ました。
そのせいか、鳥たちが羽毛を膨らませて丸くなる姿をよく目にします。


霜が降りたスイカズラの上にカシラダカ

7D MarkII [EF 300mmF2.8LII x1.4テレコン] 2017/1/7(横写真は、拡大表示できます)






うるさいヒヨドリも







ツグミも







そしてキセキレイも







いつも丸っこいコジュケイは、いつもと違う分厚いコートを着ているような感じ







久しぶりに姿を見せたクイナも丸く







これまた久しぶりのアリスイも丸くなってました。




 | ホーム |  次のページ»»