FC2ブログ

プロフィール

akakokko

Author:akakokko
2017/11/25にyahooブログから引っ越してきました。
横浜をベースに 春夏秋は蝶、冬は野鳥を追いかけてます。
日本チョウ類保全協会 会員、
相模の蝶を語る会 会員

■カメラ■
キャノン :EOS 7D MarkII
オリンパス:OM-D E-M1X、
      OM-D E-M1、
      OM-D E-M5、TG-4
■レンズ■
CANNON:EF 300mmF2.8L IS II
      EF-S 15-85mm IS
MZUIKO :ED 12-40mmF2.8 PRO、
      ED 60mm Macro、
      ED 40-150mmF2.8 PRO、
      ED 8mmF1.8 Fisheye PRO
フィット:魚露目8号
■アクセサリ■
CANNON:x1.4テレコン
MZUIKO :x1.4テレコン、x2.0テレコン
ケンコートキナー:
  デジタル接写リング16mm,10mm


カウンター


カテゴリ


月別アーカイブ


秋シルビアが出始めた

9/10 大阪城公園で鳥撮りしているところに、midoriさんがLINEで栃木のシルビアシジミの写真を送ってきた。
そういえば、こちらのポイントはどうだろう。
鳥撮りはいつも午前中に引き上げているので、午後にシルビアの様子を見に行ってみた。

2ヶ月前に見に来た時は、ボロボロの♀を2頭見つけただけだっただけに、綺麗な個体が撮りたいところ。
ポイントに着いたが、蝶影は全くない。
花も咲いていないので、また端境期か。orz

帰ろうと思いながら見たシロツメグサに白い点が。
新鮮なシルビアの卵でした。

E-M1 [M.ZUIKO ED 40-150mm x 1.4テレコン2016/9/10 (横写真は、拡大表示できます)











結局、この日はこの卵だけ。
もう何回もここには来れないので、翌週、大阪城公園から引き上げた後、再訪した。

すると、ちらちらと飛ぶ♂が数頭。
白い陶器の欠片に止まった。
なぜか地面の石の上は土の上に止まる姿をよく目にする。
周りでは、ここでの第2の食草であるヤハズソウがピンクの花を開き始めているのに、こんな場所では絵にならないと思いつつ。

E-M1 [M.ZUIKO ED 40-150mm x 1.4テレコン2016/9/17 (横写真は、拡大表示できます)





思いが伝わったのか、ヤハズソウに移動してくれた。^^)







更に、吸蜜も。







先週の卵も気になっていたので、探してみたら、抜け殻に。
周辺に白くなった食痕はあるものの、幼虫は見つけられませんでした。
幼虫がダメだったが、綺麗なシルビアを見納められて、嬉しい1日になった。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://akakokko99.blog.fc2.com/tb.php/142-7c938b17

 | ホーム |