FC2ブログ

プロフィール

akakokko

Author:akakokko
2017/11/25にyahooブログから引っ越してきました。
横浜をベースに 春夏秋は蝶、冬は野鳥を追いかけてます。
日本チョウ類保全協会 会員、
相模の蝶を語る会 会員

■カメラ■
キャノン :EOS 7D MarkII
オリンパス:OM-D E-M1X、
      OM-D E-M1、
      OM-D E-M5、TG-4
■レンズ■
CANNON:EF 300mmF2.8L IS II
      EF-S 15-85mm IS
MZUIKO :ED 12-40mmF2.8 PRO、
      ED 60mm Macro、
      ED 40-150mmF2.8 PRO、
      ED 8mmF1.8 Fisheye PRO
フィット:魚露目8号
■アクセサリ■
CANNON:x1.4テレコン
MZUIKO :x1.4テレコン、x2.0テレコン
ケンコートキナー:
  デジタル接写リング16mm,10mm


カウンター


カテゴリ


月別アーカイブ


もう最後になるかもしれない大阪城公園

再来週の週末にはレオパレスを引き払い、横浜に戻ることになっていて、来週は旅行、この土日は天気が・・・ということで、大阪城公園にくるのもこれが最後になりそうです。


大阪城公園では、ツツドリ狙いの人が多い。
私も見たことがないので、何とか撮りたいところだが・・・


台風と秋雨前線の影響でこの3連休は、初日だけ曇/雨で、残り2日は雨の予報。
朝6時に起きて外を見るとどんよりしている。
これはダメだろうと、二度寝して起きたのが8時前。
天気予報を見ると、回復傾向のよう。
それならばと、大阪城公園へ。

北詰から飛騨の森に入ると数人のカメラマンが、樹上にレンズを向けている。聞くとキビタキ♀だという。
コルリの茂みの周りには誰もいないし、キビ♀は先週たくさん見たのでパスし、天守閣裏へ。

するとSHOOOT IN BORGみのぱぱさんが、三脚を構えてコサメビタキを撮影していたので、ご一緒させていただいた。


7D MarkII [EF 300mmF2.8LII x1.4テレコン] 2016/9/17(横写真は、拡大表示できます)






みのぱぱさんは朝早く来て飛騨の森でコルリ♀を満喫したとのこと。
まだ茂みの中にいるだろうとということで、飛騨の森に逆戻り。

さっきは誰もいなかったコルリの茂みの周りに、出待ちしているカメラマンが数人。
多くの人が茂みの中を注視しているが、いるのはスズメだけ。



そして、ここでもコサメビタキ







朝早く来るべきだったと、後悔を飛騨の森に残し、梅林に向かう。

梅林の奥 桜広場の下、ここでもコサメビタキが活躍していた。


















他の鳥はいないかと、桜広場の方を見上げていたら、目線に大きめの鳥が舞い降りてきた。
今日は、近距離用メガネをかけてきてしまったため、5m先の細部がよく見えず。
何?キジバト?
と思ったら、横にいたカメラマンが「ツツドリだ」と。
はっとして、レンズを向けようとした瞬間、飛ばれてしまった。orz

細長い格好良い翼を広げて、桜広場の南東方向に消えていったので、急いで桜広場にあったが、東南の角でツツドリ待ちしていた数人のカメラマンは、何も見ていないという。

桜の木々を見上げて探してみたが、結局見つからず、出てきたのはキビタキ♀だった。
初見にはなったが、初撮りはお預けとなってしまった。残念。orz





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://akakokko99.blog.fc2.com/tb.php/144-a66fcbf0

 | ホーム |