FC2ブログ

プロフィール

akakokko

Author:akakokko
横浜を中心に 春夏秋は蝶、冬は野鳥を追いかけてます。
日本チョウ類保全協会 会員、
相模の蝶を語る会 会員

■カメラ■
キャノン :EOS 7D MarkII
オリンパス:OM-D E-M1X、
      OM-D E-M1、
      OM-D E-M5、TG-4
■レンズ■
CANNON:EF 300mmF2.8L IS II
      EF-S 15-85mm IS
MZUIKO :ED 12-40mmF2.8 PRO、
      ED 60mm Macro、
      ED 40-150mmF2.8 PRO、
      ED 8mmF1.8 Fisheye PRO
フィット:魚露目8号
■アクセサリ■
CANNON:x1.4テレコン
MZUIKO :x1.4テレコン、x2.0テレコン
ケンコートキナー:
  デジタル接写リング16mm,10mm


カウンター


カテゴリ


月別アーカイブ


横浜 気仙沼さんま祭りとキャンドルナイト

東北復興でボランティとして何度も気仙沼に行っている長男から「10月7日に、みなとみらいで気仙沼さんま祭りがあって、手伝いに行く」と連絡が入った。チャリティーでさんま1500尾を焼いて配るらしい。

この日、天気予報は雨。
屋内でさんまは焼けないのではないかと危惧していたが、朝から雲は厚いものの泣きだすには至らず、折り畳み傘を持って家内と2人で家を出た。
桜木町の駅を出た時は、雲も薄くなって雨の心配はなかった。
復興を願うみんなの気持ちが予報を良い方向に外させたのではないかと思う。

配布所では、たくさんのさんまが炭火で焼かれ、食欲をそそる香りを煙とともに発散させていた。

OM-D EM-1 [MZUIKO ED 12-40mmF2.8] 2017/10/7拡大表示できます)






長い行列に並んで、焼きたてのサンマをいただきました。
そして、サンマつみれ汁の列に並び直します。







行列に並びながら美味しいさんまを平らげ、頂いたサンマつみれ汁はランドマークバックで。
これもとっても美味でした。






この土日は、横浜ジャズプロムナードで、あちこちでジャズライブが行われています。






ここからは、サンマ祭りとは関係ありませんが、近所の公園でキャンドルナイトがあったので、見に行って見た。
地域の活性を目的に活動を続けるrenet結という団体が主催して、毎年行なっているらしい。
家内は何度か見ているようだが、私は初めて。







牛乳パックを利用して、ハロイン風に仕上げられたキャンドルはとても綺麗だった。





























スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://akakokko99.blog.fc2.com/tb.php/15-3cf4cb89

 | ホーム |