FC2ブログ

プロフィール

akakokko

Author:akakokko
2017/11/25にyahooブログから引っ越してきました。
横浜をベースに 春夏秋は蝶、冬は野鳥を追いかけてます。
日本チョウ類保全協会 会員、
相模の蝶を語る会 会員

■カメラ■
キャノン :EOS 7D MarkII
オリンパス:OM-D E-M1X、
      OM-D E-M1、
      OM-D E-M5、TG-4
■レンズ■
CANNON:EF 300mmF2.8L IS II
      EF-S 15-85mm IS
MZUIKO :ED 12-40mmF2.8 PRO、
      ED 60mm Macro、
      ED 40-150mmF2.8 PRO、
      ED 8mmF1.8 Fisheye PRO
フィット:魚露目8号
■アクセサリ■
CANNON:x1.4テレコン
MZUIKO :x1.4テレコン、x2.0テレコン
ケンコートキナー:
  デジタル接写リング16mm,10mm


カウンター


カテゴリ


月別アーカイブ


平地ゼフ6種

この土日、横浜に戻って朝早くからマイフィールドへ。
目指すはゼフ6種。

例年であれば、ミドリシジミが発生しているかどうかという時期ですが、今年はほとんどの蝶の出が早く、既に6種出揃っているという情報をもらっていたので、楽しみにしていました。

しかし、土曜日は生憎の曇り空、朝5時半から徘徊を始めましたが、7時過ぎまでに見つけたのはアカシジミだけ。orz

E-M1[M.ZUIKO ED 40-150mm x 1.4テレコン2016/5/28,29(横写真は 拡大表示できます)












こんな天気の早朝、すれ違うカメラマンもいない。
ふた回り目で、ようやく一人のカメラマンがいたので声をかけてみた。
聞くと、私と同様に関西に単身赴任しているという「あした天気になあれ!」のtakeppeさん。
なんだか親近感が湧きす。^^)

そして見つけた2種目はミズイロオナガシジミ
画角には2頭ですが、右みももう1頭で計3頭。






もう一回りしても他に蝶は見つからず、ミズイロオナガがいた場所に戻ると、ミズイロオナガはまだ同じ場所に。
そこにkayoko worldのkayoさん夫妻蝶の観察記録-十勝蝶改め相模蝶の観察記録」のmaedaさん、他数人のカメラマンが合流。

ミズイロオナガは桑の木3mほどのところに止まっている。
見ていると2頭が開翅を始めた。

ミズイロオナガの開翅なんてシーズンに1度見られるかどうかというものなのに、2頭同時なんて今までに見たことがありません。
それも♂(下)と♀(上)






嬉しいツーショット開翅の初撮りですが、ちょっと遠い。
下に降りて来て欲しいと、その木を少し揺すってみたら、♂が下草に降りてくれました。^^)
マクロに切り替えての撮影です。

E-M5 [M.ZUIKO ED 60mm Macro]





そして、そこで開翅。













樹上では、♀がまだ開翅してました。

E-M1[M.ZUIKO ED 40-150mm x 1.4テレコン]






これは日曜日、ごまさんの車のボンネットにいたミズイロオナガ
写り込みが面白い。






ミズイロオナガを撮影した場所にウラナミアカシジミが現れたが、さらに高い木の上。3種目は、豆粒の証拠写真に終わった。
日曜にフィールド仲間のTKさんに教えてもらい撮影したのがウラナミアカシジミこれ。

E-M5 [M.ZUIKO ED 60mm Macro]





反対側から見ると・・・
どうして右側だけ、こんなにすれたんだろう?






土曜日は、11時を回った頃、ようやく下草から待望の4種目ミドリシジミが顔を出してきた。

E-M1[M.ZUIKO ED 40-150mm x 1.4テレコン]





そして待つこと30分。
その時はきました。







今シーズンもこの輝きを見ることができました。^^)






その後も続々と、♂4頭♀2頭を確認。
写真は、日曜のミドリ。
イボタで吸蜜かと思ったら、休憩でした。






羽化直のO型♀






midoriさんが見つけてくれたA型♀






ミドリシジミを撮影していたらtakeppeさんが「ミズイロオナガがいたところにオオミドリがいましたよ」って教えてくれたので、急いでその場所へ。
まだいてくれました。

土曜日5種目のオオミドリシジミ

E-M5 [M.ZUIKO ED 60mm Macro]





土曜は曇りだったので照はりポイントには行かなかったが、日曜日に案山子さんと2人で8時前に行ってみると、既にテリ張りが始まってました。

E-M1[M.ZUIKO ED 40-150mm x 1.4テレコン]
















土曜日6種目のウラゴマダラシジミは、案山子さんに見つけてもらいました。









ということで、今年も1日6種撮ることができました。
天気が良くなかっただけに、全種撮れるとは思ってもいなかったので、良い一日になりました。

お会いした皆さんに感謝します。


そうそう、この公園にはマムシがいるので注意してください。
日曜日に見つけた15cmほどの小さいマムシでしたが、出会いたくない蛇です。
この日は、大きなアオダイショウも見かけました。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://akakokko99.blog.fc2.com/tb.php/169-19db57e8

 | ホーム |