FC2ブログ

プロフィール

akakokko

Author:akakokko
2017/11/25にyahooブログから引っ越してきました。
横浜をベースに 春夏秋は蝶、冬は野鳥を追いかけてます。
日本チョウ類保全協会 会員、
相模の蝶を語る会 会員

■カメラ■
キャノン :EOS 7D MarkII
オリンパス:OM-D E-M1X、
      OM-D E-M1、
      OM-D E-M5、TG-4
■レンズ■
CANNON:EF 300mmF2.8L IS II
      EF-S 15-85mm IS
MZUIKO :ED 12-40mmF2.8 PRO、
      ED 60mm Macro、
      ED 40-150mmF2.8 PRO、
      ED 8mmF1.8 Fisheye PRO
フィット:魚露目8号
■アクセサリ■
CANNON:x1.4テレコン
MZUIKO :x1.4テレコン、x2.0テレコン
ケンコートキナー:
  デジタル接写リング16mm,10mm


カウンター


カテゴリ


月別アーカイブ


多種花吸蜜のギフチョウ

naoggioさんから神奈川ギフのお誘いがあり、町田のSさんと3人で、私としては2日連続の神奈川ギフ詣出となった。昨日は、6種類の花での吸蜜シーンが撮れたこともあり、重いレンズは置いて、オリンパスだけで出かけました。
で、今日は昨日とは違う5種類の花での吸蜜シーンを撮影できて大満足。
ギフ以外にも収穫はたくさんあったが、まずは、5種花の吸蜜シーンをアップします。

到着して間も無く、Sさんが飛んでいるギフチョウを発見。
すぐに地べたに降りて吸蜜を始めた。
スミレだと思ったら、よく見るとそれは、カキドオシだった。

OM-D EM-1 [MZUIKO ED 40-150mm x1.4テレコン2018/03/31

M3314799.jpg 





ちょっと被写体ブレしているが、昨日撮っていない花での吸蜜だったので、幸先の良い出だしであったが、その後ギフの出が悪くなった。
徐々にカメラマンも増え始める。

マメザクラの前でギフの出待ちをしていたら、用足しにいったカメラマンが、トイレ前の枝垂れ桜に数頭のギフチョウが来ていると教えてくれた。
朝見たときの枝垂れ桜は、蕾だけで1輪も咲いていなかっただけに、何故ギフチョウが?
と思いながらとりあえず枝垂れ桜に移動。
そこには、朝が嘘だったように咲いている枝垂れ桜に2頭のギフチョウが取り憑いてた。
こんな短時間でこんなに咲くなんて信じられなかった。

M3315196.jpg 






その後、カタクリが咲いているところを通ったら、カメラマンが数人が地面を見つめていた。
視線の先を見ると、カタクリのすぐ近くの地面にギフチョウが止まっていた。
おぉ、カタクリに止まらないかなぁと思ったら、飛び立ったギフチョウが、願い通りにカタクリに。
裏翅なのが、残念なとこと。回り込んだのですが、短時間で飛び立ちました。orz
それでも、まさかここでカタクリシーンが撮れるとは思わなかったので、とても嬉しかった。

M3315371.jpg 





途中から合流していた川崎のMさんとSさんがアセビでの吸蜜シーンを撮ったことがあると言っていたので、アセビにも来ないものかと欲が出るのは人の常。^^;
でもそうは問屋が卸さないとも思いつつ、アセビの近くにあるチョウジザクラに来るギフチョウもアセビの上を飛び越えてマメザクラに移動するのがほとんど。

そんな中、チョウジザクラから下を回ってアセビに近づく個体が。
「そこで止まれと!」という心の叫びが通じたのか、アセビの花に止まった。
とりあえず、対岸から証拠写真を1枚撮って、すぐさま、アセビを目指してダッシュ。
幸いにもしばらく吸蜜していてくれたので、いい感じの写真が撮れた。

M3315450.jpg 





カラクリにアセビと思ってもいないシーンが撮れたので気が大きくなり「残るはキブシ」と、キブシが咲く場所に移動したら、これまたすぐにギフチョウが来て吸蜜姿を見せてくれた。
2度あることは3度ある、いえいえ、今日は4度あることは5度あるでした。^^)

M3315517.jpg 




M3315532.jpg 





昨日はしょぼいスミレだったが、今日は少しマシなのが撮れました。

M3315076.jpg 






ギフチョウのおまけは、交尾シーン。
これは初撮りです。
交尾が成立した後、地面に落ちて2頭が絡んでしまったらしく、救出してマメザクラに止まらせたところを撮影したものです。

OM-D EM-5 [LUMIX G FISHEYE 8mm]

G3313534.jpg 





OM-D EM-1 [MZUIKO ED 40-150mm x1.4テレコン]
M3315337.jpg 






M3315343.jpg 

スポンサーサイト



コメント

ギフチョウ多彩な花で吸蜜

昨日はお世話になりました。
この場所ではスミレ、梅、桜での吸蜜は観察して
いましたが、ここまで多彩な花で吸蜜したのは初
めてです。嬉しい誤算でニコニコしながら引き上
げたヒメオオでした。
2018-04-01 19:23 ヒメオオ #- URL編集 ]

Re: ギフチョウ多彩な花で吸蜜

こちらこそ、ご一緒できて楽しかったです。
これだけ多種の花で撮影できるのは、この地しかないですよね。
自分でもこれだけの花で撮れるとは思ってもみず、ラッキーの連続でした。
2018-04-01 22:31 akakokko #- URL [ 編集 ]

いよいよギフのシーズンですね。
ここのギフの吸蜜は、いかにも人里のギフという感じで、確かに他の場所では撮れないですね。
その意味で貴重な場所ですね。
2018-04-02 09:52 ダンダラ #hQytGWzM URL編集 ]

Re: タイトルなし

ムスカリの吸蜜は予想外でした。
知り合いが、ヒヤシンス吸蜜を撮影しているので、なんでもあり的な場所ですね。^^)
次は、一面のカタクリで吸蜜するギフを広角で撮って見たいと思ってます。
2018-04-04 21:48 akakokko #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |