FC2ブログ

プロフィール

akakokko

Author:akakokko
2017/11/25にyahooブログから引っ越してきました。
横浜をベースに 春夏秋は蝶、冬は野鳥を追いかけてます。
日本チョウ類保全協会 会員、
相模の蝶を語る会 会員

■カメラ■
キャノン :EOS 7D MarkII
オリンパス:OM-D E-M1X、
      OM-D E-M1、
      OM-D E-M5、TG-4
■レンズ■
CANNON:EF 300mmF2.8L IS II
      EF-S 15-85mm IS
MZUIKO :ED 12-40mmF2.8 PRO、
      ED 60mm Macro、
      ED 40-150mmF2.8 PRO、
      ED 8mmF1.8 Fisheye PRO
フィット:魚露目8号
■アクセサリ■
CANNON:x1.4テレコン
MZUIKO :x1.4テレコン、x2.0テレコン
ケンコートキナー:
  デジタル接写リング16mm,10mm


カウンター


カテゴリ


月別アーカイブ


新宿御苑

年末12/28まで日本チョウ類保全協会の企画展が開催されています。
この3連休は私用のため行くことができない。
金曜日の午前中 東京出張だったので、午後半休を取り、妻と合流して会場にお邪魔してきました。

会場では、久しぶりにお会いするNさんがスタッフとして来場者の対応をされている。
壁にずらりと並ぶ素晴らしい写真に見入っていると、川崎のMさんがやってきた。Mさんは御苑のオシドリを撮りに行くという。
コンデジしか持ってきていなかったが、久しぶりにオシドリも見てみたいと思っていたら、Nさんが来て「御苑に20頭ほどのムラサキツバメの塒ができている」と教えてくれた。

TG-4 2018/12/21

PC211008.jpg 



仕事帰りなのでコンデジしか持ってきていなが、とりあえず見られればいいと思い早速、場所を教えてもらってムラツの元へ。

塒はすぐに見つかった。
が、タイサンボクの地上から2.5mほどの高さの葉の根元で暗くてごっちゃとしていて、コンデジでは証拠写真しか撮れない。
横では、Mさんは一脚を付けたデジイチでパシャパシャ撮影していた。PC211011.jpg 



なんとか近くで撮れないものかと思案して閃いた。
Mさんの撮影がひと段落するのを待って、一脚をお借りする。
その一脚にTG-4を付けて、スマホでのリモート撮影だ。

一脚を右手で高々と上げて塒の上からカメラを向け、左手のスマホで画面を確認してシャッターを切る。結果は上々。
下から見るよりも、かなりの数が集まっているようだ。
PC211014.jpg 



Photoshopでマーキングして数えたら、38頭も写っていた。
御苑にはマテバシイの大木がたくさんあるので、他にももっと多くの集団がありそうだ。
PC211014-2.jpg 



御苑内ではまだ綺麗な紅葉も残っていた。
PC211015.jpg 



iPhone6S
IMG_3314.jpg 




ディナーのお店を探して歩いている時に、妻が通りかかったバスを見て撮りたいと言ってiPhoneで撮影した1枚。
iPhoneもなかなかの写りだ。
IMG_3318.jpg 


スポンサーサイト



コメント

写真展、始まりましたね。
私は明日伺う予定です。
御苑に、48頭のムラサキツバメですか。
これは凄いですね!
あまり出歩かないのですがマテバシイがけっこうあるのですね。
これだけ越冬する個体がいるということは
生息環境も良好に保たれているということですね。
高所の撮影は、難儀ですよね。
ナイスアイディア(*´∇`*)
拍手☆
2018-12-22 22:42 Sippo☆ #qgiCMeC. URL編集 ]

Re: タイトルなし

Sippoさん
コメントありがとうございます。
澄みません、38頭の記載ミスでした。^^;
御苑内には大きなマテバシイがたくさんありましたよ。
池もあって湿度が保たれるので、いい環境ですね。
2018-12-23 00:24 akakokko #- URL [ 編集 ]

同じ日に私も出かけましたが、講演を聞き終わってから集団を見に行ったのでお会いできませんでしたね。
38頭ですか、すごいですね。
私もあまり長いレンズをもっていかなかったので証拠写真に終わりましたが、それでも今年一番の集団を撮影できて、一応満足して帰ることができました。
2018-12-23 16:19 ダンダラ #hQytGWzM URL編集 ]

Re: タイトルなし

ダンダラさん
お会いできず、残念です。
御苑の集団は初めてで、私も今シーズン最大の集団です。
こういう集団に会えると嬉しくなっちゃいますね。
2018-12-24 21:48 akakokko #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |