FC2ブログ

プロフィール

akakokko

Author:akakokko
2017/11/25にyahooブログから引っ越してきました。
横浜をベースに 春夏秋は蝶、冬は野鳥を追いかけてます。
日本チョウ類保全協会 会員、
相模の蝶を語る会 会員

■カメラ■
キャノン :EOS 7D MarkII
オリンパス:OM-D E-M1X、
      OM-D E-M1、
      OM-D E-M5、TG-4
■レンズ■
CANNON:EF 300mmF2.8L IS II
      EF-S 15-85mm IS
MZUIKO :ED 12-40mmF2.8 PRO、
      ED 60mm Macro、
      ED 40-150mmF2.8 PRO、
      ED 8mmF1.8 Fisheye PRO
フィット:魚露目8号
■アクセサリ■
CANNON:x1.4テレコン
MZUIKO :x1.4テレコン、x2.0テレコン
ケンコートキナー:
  デジタル接写リング16mm,10mm


カウンター


カテゴリ


月別アーカイブ


ゼフ7種

先週行った三草山には10種のゼフがいるという。
1度しか撮ったことのないウラミスジを取り直したいと思い、2週連続で行ってきました。
この場所は、大阪みどりのトラスト協会により保全活動が行われているところで、採取禁止のため安心して撮影できます。

前回は、朝早く下草に止まっている個体を期待してレンタカーを飛ばしたが、そんな個体はアカ、ウラナミアカ、ミズイロオナガだけ。
そんなに朝早く来なくても大丈夫そうだということで、今回は電車、バスで。


阪急山下駅から7:30発のバスに乗りました。
乗客は私を含め3名。
右手前の人は、この後、三草山のポイントで一緒になりました。^^;
TG-4 2015/6/13






森上バス亭で降りて、田んぼの広がる長閑な畦道を歩いて三草山に向かいます。






棚田を抜けて山道を登りきるとゼフィルスの森の入り口に到着。






まずは、左側のポイントをチェックしたが何も見つけられず、先週の撮影場所へ。そこでは、一人のカメラマンが出待ちしており、ヒロオビはまだ出ていないという。

少し待っていると出てきてくれました。
ゼフ1種目:ヒロオビミドリシジミ
7D MarkII [EF 300mmF2.8LII] 2015/6/13(横長写真は、拡大表示できます)






見上げる角度で開翅。♀のようです。






♀のチョコレート色も綺麗。






♂も出てきました。


















表翅は全滅でしたが、ヒロオビであることがわかる卍もリベンジできました










ゼフ2種目:ウラナミアカシジミ
たくさんいます。





ゼフ3種目:ウラジロミドリシジミ
今回も満足な開翅は撮れませんでした。orz







ゼフ4種目:アカシジミ
ゼフ5種目:ミズイロオナガシジミ
ツーショットで。







ミズイロオナガシジミウラジロミドリシジミもツーショット







ミズイロオナガシジミの斑紋異常?
縦に並んだチューリップ模様が濃く見える。
OM-DE-M5 [MZUIKO ED 60mm Macro] 2015/6/13(拡大表示できます)





比較のため、先週撮影した個体も載せておきます。
OM-DE-M5 [MZUIKO ED 60mm Macro] 2015/6/6(拡大表示できます)





先週と同じゼフ5種は撮れたけど、ウラミスジが出てこない。
ちょっと最初のポイントを覗いてみようかと移動すると、今日はヒロオビミドリの観察会のようで、多くの人がそのポイントへ移動するところでした。
とりあえず、集団の最後に着いてポイントへ。

ポイントへ着くとすぐ、観察会の人が「この蝶、アカシジミ?でも違うみたいだけど・・・」
確認するとお目当のウラミスジ
「これは、ウラミスジシジミですよ」と教えてあげて、すぐさまレンズを向けました。

6種目:ウラミスジシジミ
7D MarkII [EF 300mmF2.8LII] 2015/6/13(横長写真は、拡大表示できます)






目線の高さだったのでマクロで撮ろうと思ったら、ギャラリーが多いせいか、飛び立って高い葉上へ。
開翅をする様子もなく、撮影はできたけど、ちょっと消化不良な感じは諌めません。orz







しばらくすると、観察会の人がウラゴマを捕まえたという。
本日7種目として撮らせてもらいましたが、プラケースの中では写真になりません。^^;

7種目:ウラゴマダラシジミ




ということで、今日も楽しい1日でした。^^)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://akakokko99.blog.fc2.com/tb.php/264-8ecf1564

 | ホーム |