FC2ブログ

プロフィール

akakokko

Author:akakokko
2017/11/25にyahooブログから引っ越してきました。
横浜をベースに 春夏秋は蝶、冬は野鳥を追いかけてます。
日本チョウ類保全協会 会員、
相模の蝶を語る会 会員

■カメラ■
キャノン :EOS 7D MarkII
オリンパス:OM-D E-M1X、
      OM-D E-M1、
      OM-D E-M5、TG-4
■レンズ■
CANNON:EF 300mmF2.8L IS II
      EF-S 15-85mm IS
MZUIKO :ED 12-40mmF2.8 PRO、
      ED 60mm Macro、
      ED 40-150mmF2.8 PRO、
      ED 8mmF1.8 Fisheye PRO
フィット:魚露目8号
■アクセサリ■
CANNON:x1.4テレコン
MZUIKO :x1.4テレコン、x2.0テレコン
ケンコートキナー:
  デジタル接写リング16mm,10mm


カウンター


カテゴリ


月別アーカイブ


休日は、朝早く目覚めてしまいます。

忙しい日々が続いているので、休日はゆっくり体を休めたいところですが、そんな気持ちとは裏腹に、カメラを持って出かけたいという気持ちが強いためか、休みの朝は早く目が覚めてしまう。

目が覚めた出かけようと、昨夜は0時半ごろ 目覚ましをかけずに眠ったが、5時過ぎには目が覚めてしまった。^^;
外を見ると小雨が降りそうな愚図ついた空。
「今日はゆっくり寝ていよう」と、布団に戻ってももう寝付けない。
だったらしょうがいない、起きて出かけるか!

ということで、大阪城公園へ。
お目当は、コルリノゴマ

7時過ぎでも多くのカメラマンがいた前回と違い、今日は少ない。
キビタキがあちこちで鳴いているが、お目当の鳥は見当たらない。
というかカメラマンが集まっていないと見つけられないのが正直なところ。^^;

7D MarkII [EF 300mmF2.8LII] 2015/5/9横長写真は、拡大表示できます)











城内を一回りして、飛騨の森を歩いていた時、キビタキよりも少し大きめの鳥が暗がりの枝にとまるのが目に入ったので、1枚。

すぐ飛ばれてしまったため、肉眼では何か確認できなかったのですが、モニタで確認すると、水色のアイリングがくっきり!
それは、嬉しい初撮りとなるサンコウチョウでした。
が短いので♀だと思います。
7D MarkII [EF 300mmF2.8LII] 2015/5/9(横長写真は、拡大表示できます)





ブログ大阪城公園の野鳥」の5/8の記事ではまだサンコウチョウは書かれていないので、今日が初日のよう
気がつけば、ここの常連さんたちがたくさん集まり始めていました。
みなさん、この鳥がお目当だったようです。
7D MarkII [EF 300mmF2.8LII] 2015/5/9(拡大表示できます)











複数羽入ってきているらしく、天守閣東配水池でも出ているというので移動すると、たくさんのカメラマンが樹上を見上げているところでした。
2分も経たずに現れたのは、長い尾が立派な♂でした。






初撮りの嬉しさで、たっぷり撮ってきたのでたっぷりアップします。




















これは、連写合成です。
左に飛ぶかと思って構えていたら、予想外の右下でした。^^;



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://akakokko99.blog.fc2.com/tb.php/275-5bf3a31e

 | ホーム |