fc2ブログ

プロフィール

akakokko

Author:akakokko
2017/11/25にyahooブログから引っ越してきました。
横浜をベースに 春夏秋は蝶、冬は野鳥を追いかけてます。
日本チョウ類保全協会 会員、
相模の蝶を語る会 会員

■カメラ■
オリンパス:OM-1
      OM-D E-M1
      OM-D E-M5MarkIII
      TG-4
■レンズ■
MZUIKO :ED 12-40mmF2.8 PRO
      ED 14-150mm     
      ED 60mm Macro
      ED 90mm Macro PRO
      ED 40-150mmF2.8 PRO
      ED 150-400mmF4.5 PRO
      ED 8mmF1.8 Fisheye PRO
フィット:魚露目8号
■アクセサリ■
MZUIKO :x1.4テレコン、x2.0テレコン
ケンコートキナー:
  デジタル接写リング16mm,10mm
NiSiクローズアップレンズ


カウンター


カテゴリ


月別アーカイブ


今季3度目の房総遠征

千葉のNさんから「気温が下がってきたので、ルーミスが降りてきて開翅するようになってきた」という情報をもらい、いつもの3人(naoggioさん町田のSさん)で房総へ。

アクアトンネルを抜けると朝焼けが見られる時間ですが、意外と混んでいる。

iPhone6S 2020/10/25

IMG_5187.jpg

IMG_5189.jpg


予定より早くつきすたので、ポイントはまだ陽が当っておらず寒い。
とりあえず止まっている個体がないかと枯れているイチイガシの葉を、双眼鏡で見渡す。
おっ!と思わせる影があったが、枯れ葉の重なりだった。orz

OM-D E-M1X [MZUIKO ED 40-150mm]

XA257978.jpg


こんなハート型の枯葉に止まってくれたいいのになぁと思いながら、気温が上がるの待つ。
XA257977.jpg


森の中から鳥の鳴き声が聞こえる。ふと樹上を見上げると動く影が・・・
止まったところを確認したら、キビタキ♀らしき姿が。
XA257982.jpg

XA258015.jpg


陽が射し込み気温が上がるまでまだ時間があるので手持ち無沙汰。
狭い範囲にたくさんの種類のキノコがあったので撮ってみた。
XA258031.jpg

XA258033.jpg

XA258034.jpg

XA258065.jpg

XA258067.jpg


しばらくすると、樹上から大きな獣の鳴き声が聞こえてきた。
声の方にレンズを向けると・・・犬?!
XA258057.jpg


そんなわけなないですね。どうやらボスザルのようです。
XA258058.jpg


こんな木の天辺で吠えていました。どこにいるか分かりますでしょうか。
XA258061.jpg


肝心のルーミスは、雲で日差しが遮られ、降りて来る個体はまったく期待できない状況になってきた。orz
Nさんが長竿でいそうな場所を叩くと、3頭のルーミスが飛び出した。
そのうち1頭が辛うじてみえる位置に止まってくれたので、なんとか証拠写真は撮れました。
夏ルーミスに続き2連敗です。ToT)
XA258051.jpg


Nさんの長靴両足にヒルが1匹づつ。
ルーミスも出て来る可能性がないので、この場所はこれで撤収。
XA258075.jpg


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |