FC2ブログ

プロフィール

akakokko

Author:akakokko
2017/11/25にyahooブログから引っ越してきました。
横浜をベースに 春夏秋は蝶、冬は野鳥を追いかけてます。
日本チョウ類保全協会 会員、
相模の蝶を語る会 会員

■カメラ■
キャノン :EOS 7D MarkII
オリンパス:OM-D E-M1X、
      OM-D E-M1、
      OM-D E-M5、TG-4
■レンズ■
CANNON:EF 300mmF2.8L IS II
      EF-S 15-85mm IS
MZUIKO :ED 12-40mmF2.8 PRO、
      ED 60mm Macro、
      ED 40-150mmF2.8 PRO、
      ED 8mmF1.8 Fisheye PRO
フィット:魚露目8号
■アクセサリ■
CANNON:x1.4テレコン
MZUIKO :x1.4テレコン、x2.0テレコン
ケンコートキナー:
  デジタル接写リング16mm,10mm


カウンター


カテゴリ


月別アーカイブ


星空

12月14日は、ふたご座流星群の極大日。

ベランダから夜空を見上げると、ふたご座の二つ星ポルックスとカストルが綺麗に見えている。
よし!カメラを持って出かけよう。
と、妻を誘って出かけようとしたら、上の息子も行くと言うので、3人で、向かった先は街灯のないマイフィールド。

いつもは車でいっぱいの入り口付近の狭い路上にあるのは、落ち葉だけ。街灯のない路上に車を止め、エンジンを切ると薄暗い闇に包まれる。
夜にここへ来たのは初めてで、来慣れている場所なのに、違った雰囲気に感じる。
一人だとちょっと薄気味悪い感じで、妻を誘って正解でした。^^;

開けた場所まで歩き、三脚に載せた魚眼をふたご座のある東の空を撮影。
30分ほどでしたが、3人合わせて7個の流星を確認できました。

残念ながら写真には一個も写っていません。orz
次の流星群でリベンジできるか・・・


とりあえず、冬の大三角とふたご座、オリオン座、ぎょしゃ座、おうし座などが写ってます。
OM-D E-M5 [LUMIX G FISHEYE 8mm] 2014/12/14(拡大表示できます)


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://akakokko99.blog.fc2.com/tb.php/310-528ebadc

 | ホーム |