FC2ブログ

プロフィール

akakokko

Author:akakokko
2017/11/25にyahooブログから引っ越してきました。
横浜をベースに 春夏秋は蝶、冬は野鳥を追いかけてます。
日本チョウ類保全協会 会員、
相模の蝶を語る会 会員

■カメラ■
キャノン :EOS 7D MarkII
オリンパス:OM-D E-M1X、
      OM-D E-M1、
      OM-D E-M5、TG-4
■レンズ■
CANNON:EF 300mmF2.8L IS II
      EF-S 15-85mm IS
MZUIKO :ED 12-40mmF2.8 PRO、
      ED 60mm Macro、
      ED 40-150mmF2.8 PRO、
      ED 8mmF1.8 Fisheye PRO
フィット:魚露目8号
■アクセサリ■
CANNON:x1.4テレコン
MZUIKO :x1.4テレコン、x2.0テレコン
ケンコートキナー:
  デジタル接写リング16mm,10mm


カウンター


カテゴリ


月別アーカイブ


カッコー初撮り&富士山頂の白鳥

キリシマを撮影した後、長野にある横浜のKiさんの別荘にお世話にった。
標高1200mほどの高地、朝5時半ごろ起きて外に出ると、少し冷んやりした空気の中、カッコー、キビタキ、アカハラなどの囀りが響渡ったている。
あいにくの曇り空だが、鳥好きとしては、とても気持ちいい朝。
Kiさんによるとコルリなども近くに飛んでくるという、私に撮っては夢のような場所。

出発前にほんの少しだけ近くを散策して見た。

遠くでカッコーの鳴き声、近くで「キョロンキョロン」という囀り、少し遠くの松の木のテッペンでアカハラが鳴いていた。

7D MarkII [EF 300mmF2.8LII] 2017/7/23拡大表示できます)





すると目の前の木の上から大音量の「カッコ~~~」が・・・
見上げると、すぐそこに鳴き声の主が止まっていた。






数回シャッターを押したところで飛ばれてしまった。
気がつかなかったが、そのすぐ後に別のカッコーが後を追って飛び出した。が、撮影できるわけもなく・・・orz

この日は、長野全体が早くから雨が降り出す予報。
せっかくこの地に泊まりながらも、雨ではどうすることもできない。
仕方なく目的地を富士山麓に変更。

すると、雲から出て来た富士山の山頂付近に大きな白鳥のような影が・・・








山頂の残雪ですが、見事なまでに白い軌跡を描いて舞う白鳥に見える。








麓では、ホオアカとウグイスが同じ木に止まり、鳴き合っていた。








若鳥だろうか、色の薄いモズも「キィーキィー」と騒がしく鳴いていた。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://akakokko99.blog.fc2.com/tb.php/43-a51c73f5

 | ホーム |