FC2ブログ

プロフィール

akakokko

Author:akakokko
2017/11/25にyahooブログから引っ越してきました。
横浜をベースに 春夏秋は蝶、冬は野鳥を追いかけてます。
日本チョウ類保全協会 会員、
相模の蝶を語る会 会員

■カメラ■
キャノン :EOS 7D MarkII
オリンパス:OM-D E-M1X、
      OM-D E-M1、
      OM-D E-M5、TG-4
■レンズ■
CANNON:EF 300mmF2.8L IS II
      EF-S 15-85mm IS
MZUIKO :ED 12-40mmF2.8 PRO、
      ED 60mm Macro、
      ED 40-150mmF2.8 PRO、
      ED 8mmF1.8 Fisheye PRO
フィット:魚露目8号
■アクセサリ■
CANNON:x1.4テレコン
MZUIKO :x1.4テレコン、x2.0テレコン
ケンコートキナー:
  デジタル接写リング16mm,10mm


カウンター


カテゴリ


月別アーカイブ


アカボシ幼虫

久しぶりの抜けるような青空が広がる休日。
たっぷりとフィールドを歩きたいところですが、連日忙しい日々が続いており、昨日も休日出勤。orz
朝はゆっくり寝てました。^^;

マイフィールドに出たときは15時過ぎ、日照時間が短くなって行くのが実感できるこの頃。この時間でももう陽がだいぶ傾き、日影が多くなるため飛んでいる蝶もほとんどいません。orz
キビタキはまだいるようで、バーダーさん達が出待ちしてました。

チャリコバさんさんIさんが見えたので合流。
話を聞くと「蝶も蛾もいない!」とのこと。
ということで、今日 撮影した写真は一桁台と寂しい結果に。orz


食痕のあるエノキの幼木があったので覗いてみると、予想通りアカボシゴマダラの幼虫が付いていました。

アカボシゴマダラは、このような小さなエノキが好みのようです。

何匹付いているか分かりますでしょうか?
E-P3 [LUMIX G FISHEYE 8mm] 2013/10/26(拡大表示できます)






一つ見つけたら、横にもう一つ。

あれ、ここにも2つ、ここにも・・・





10頭を数えたのですが、写真を見ると9頭(1頭は葉っぱに隠れて角しか写っていません)しか確認できませんでした。
もう1頭は、葉っぱに隠れているのか、数え間違えか・・・^^;

E-P3 [LUMIX G FISHEYE 8mm] 2013/10/26(拡大表示できます)


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://akakokko99.blog.fc2.com/tb.php/584-5f9a6acd

 | ホーム |